頼られる存在として
営業を支える
縁の下の力持ち
東京注文営業本部
三鷹展示場
岩波 里奈
2022年 新卒入社
心理学部 卒
interview
東京注文営業本部
三鷹展示場
岩波 里奈
2022年 新卒入社
心理学部 卒
2022年
新卒入社。
東京支店 立川展示場へ配属。
2025年
主任に昇格。
三鷹展示場にて営業事務として従事。
志望動機
「ここなら、自分らしく長く働ける」
働きやすさを追求した私が選んだ、
理想の職場
就職活動を振り返ると、私が一番大切にしていたのは、「働きやすい環境」でした。仕事は人生で多く占める時間だからこそ、心から楽しめて、自分らしくいられる場所を選びたいと強く思っていたんです。だからこそ、会社説明会や面接では、事業内容だけでなく、社員の皆さんの雰囲気や会社の文化をじっくりと観察していました。
そんな中で出会ったアールプランナーは、社員のみなさんがフランクで話しやすくて、社内の空気がすごく明るかったんです。
特に印象に残っているのは、面接での時間です。ただ一方的に質問されるのではなく、私の話にじっくりと耳を傾け、親身に向き合ってくださいました。まるで就職活動の相談に乗ってもらっているような感覚で、緊張もほぐれ、ありのままの自分を出せたと思います。
「ここなら、仕事もプライベートも充実させながら、長く働けそう!」と確信しました。人生の軸となる「働きやすい環境」にぴったり合致したことが、アールプランナーへの入社を決意した一番の理由です。
入社してからもその印象は変わらず、同僚や先輩との関係性もすごく良くて、今では仕事終わりにご飯に行ったり、ドライブに行ったりするほど仲が良いんですよ。
仕事内容と今後の目標
「ありがとう」が、私を動かす原動力。
誰かの役に立つ喜びが、
毎日の活力に変わる
私の仕事は、営業事務として営業さんをサポートすることです。業務内容は幅広くて、お客様情報の管理をしたり、契約書類を整えたり、会議の資料を作ったり、備品の発注をしたりと、多岐にわたります。基本的にはパソコンに向き合っての作業が中心ですが、お客様に見ていただくための図面やパースを作成することもあります。
私たちの仕事は、お客様の前に立って契約をいただくような、いわゆる「表舞台」の仕事ではありません。でも、私はこの「縁の下の力持ち」という役割に、大きなやりがいと誇りを感じています。営業さんがお客様との打ち合わせで、私が用意した資料が役に立ったり、急な頼まれごとをスムーズにこなせた時に、「助かったよ!」「ありがとう」という声を聞くと、自分の仕事が営業さんの成果に確実につながっているんだなって実感できて、すごく嬉しいんです。
これからの目標は、もっと営業さんから頼られる存在になること。自分で仕事の幅を決めつけずに、いろんな業務にチャレンジしていきたいです。業務の効率化も意識しながら、もっと良い営業サポートができるように、自分自身のスキルも高めていきたいと思っています。
職場の魅力
部署や年齢の垣根を越えて、
何でも話せる風通しの良さ
アールプランナーの魅力は、やはり「風通しの良さ」だと思います。部署や年齢に関係なく、自分の意見やアイデアを自由に発信できる環境が、私にとってすごく働きやすいポイントです。
また、職場の雰囲気も本当に明るいんです。営業部だけじゃなくて、他部署の方とも気軽にコミュニケーションが取れます。仕事の相談はもちろん、プライベートな話で盛り上がることも多くて、仕事終わりにみんなで飲みに行くことも。
ただ、みんなでワイワイするだけでなく、やるときはやるっていうオンとオフのメリハリがしっかりしているのも、アールプランナーの良いところです。仕事中は集中して業務に取り組み、休憩時間や仕事が終われば、笑顔で会話を楽しむ。この切り替えがしっかりしているからこそ、メリハリのある働き方ができているのだと思います。こんな素敵なメンバーと一緒に働けていることが、私の働くモチベーションにもつながっています。
就活生へのメッセージ
焦らなくて大丈夫!
自分に合った会社は絶対見つかる
これから就職活動をする皆さんには、悩んだり不安になることもあると思いますが、周りと比べたり焦ったりせず、自分のペースで納得がいくまでたくさんの会社を見てほしいです。
私自身も、「これがやりたい!」という明確な目標が決まっておらず悩んだ時期がありました。でもだからこそ、自分の興味や価値観、そして「どんな環境で働きたいか」という自分なりの軸を大切にしました。会社に自分を無理に合わせるのではなく、「この会社なら、自分らしく働けそう」と思える場所を探しました。
その結果、私はアールプランナーという、自分にぴったりの会社を見つけることができました。毎日笑顔で、自分らしく仕事ができているのは、あの時、焦らずに自分の軸を信じてよかったからだと心から思います。
就職活動は、自分自身とじっくり向き合う貴重な時間です。たくさん悩んで、たくさん考えて、そして「ここだ!」と思える会社に巡り会えるように、心から応援しています。自分を信じて頑張ってください!
あなたにとって、自分らしく働くとは?
感謝の言葉が
やりがいになる、
主体性と協調性の両立
私にとって自分らしく働くとは、主体性を持って行動しながら、周りの人とのコミュニケーションを大切にすることです。営業事務の仕事は、裏方の役割が多いですが、自分から工夫や提案をする主体性と、営業さんや周りの人との協調性の両方が求められると思っています。その中で、感謝の言葉をいただいたり、みんなと楽しく仕事ができている時に、自分らしく働けているなって実感できますね。
Oneday Schedule
09:30出社、メール確認
出社後、まずはメールをチェックします。お客様からの来場予約に関する連絡や、営業担当者からの各種連絡事項を確認し、一日の業務に備えます。
10:00在庫確認・集計データ入力
社内資料や備品の在庫を確認し、不足がないよう管理します。同時に、営業活動に関する各種データの入力と集計作業を行います。
12:00お昼休憩
同期や同じフロアで働く社員と一緒に美味しいランチを楽しみます。
13:00事務処理、会議資料・パース作成他
午後の業務は多岐にわたります。新規顧客の登録や契約関連の処理、各種会議資料の作成など、営業活動を支える重要な事務作業を進めます。また、必要に応じてパース作成業務も担当します。
18:45退社
翌日の業務がスムーズに進むよう準備を整えてから退社します。
Work life Balance
旅行が好きで、国内だけじゃなくて海外にもよく行きます。先日4連休を取って、写真はタイのプーケットに行った時のものです!あとは、SNSで見つけた美味しい居酒屋さんに行って、料理とお酒を楽しむのも好きですね。同期とドライブに出かけることも、楽しいオフの1日になっています。