interview

注文住宅営業

感謝と活気が、
最高の住まいを創る。
チームで「自分らしさ」を
実現する営業の仕事

名古屋注文営業本部
小牧展示場 主任
伊藤 準

2020年 新卒入社

経済学部 卒

Career

  • 2020

    新卒入社。
    名古屋西支店 守山尾張旭展示場へ配属。

  • 2023

    主任に昇格。
    小牧展示場にて注文住宅営業として従事。

志望動機

恩師の信頼から始まった、
お客様の人生に寄り添う家づくり

数ある企業の中で私がアールプランナーを選んだのは、大学時代の恩師からの強い推薦がきっかけでした。実は先生が当社でご自宅を建てられており、その経験を通して「アールプランナーは対応の丁寧さ、品質の高さ、そして何より社員の皆さんの雰囲気が良く、いい会社だ」と、強く勧めてくださったんです。

就職活動中、企業のウェブサイトや説明会で情報を得ることはできますが、身近で、心から信頼できる方の「生の声」、つまり実際の体験談ほど説得力のあるものはありませんでした。先生の話を聞く中で、アールプランナーの仕事は、単に「箱」としての家を提供するのではなく、お客様の人生の大きな節目に深く寄り添い、一生涯の安心と満足を提供するものだと確信しました。

お客様の夢を形にする過程で、そのご家族の未来に貢献できる。自分もその一員として携わりたいという想いから、入社を決めました。誰かの信頼から始まるご縁を何よりも大切に、これからもお客様一人ひとりの夢を形にするお手伝いを全力でしていきたいと考えています。

仕事内容と今後の目標

「ありがとう」の瞬間に立ち会うために。
未来の所長を目指し、
お客様とチームを支える

私の主な仕事は、ご来場されたお客様へのヒアリングから、土地・建物提案、資金計画や税制優遇の相談、そして住宅ローンの試算まで、お客様が安心して家づくりを進められるようサポートします。ご家族のライフスタイル、理想の間取り、ご予算、デザインなど、多岐にわたるご要望を細かくお聞きします。さらに、まだ土地をお持ちでないお客様には、立地や法規制を考慮した最適な土地の提案も行います。
その後は、お客様と設計士・インテリアコーディネーターの間に入り、打ち合わせが円滑に進むよう調整役を担うことも大切な仕事です。

この仕事で何よりもやりがいを感じるのは、お客様の夢が形となり、新居の鍵をお渡しする「引き渡し」の瞬間です。お客様の心からの感謝の言葉や感動を間近で感じられるこの場面は、これまでの苦労がすべて報われる、代えがたい喜びです。

今後は、展示場の所長を目指したいと思っています。個人として成果を残しつつ、後輩や部下の数字をフォローできるようなマネジメント力を身につけ、チーム全体を引っ張っていける存在になるのが目標です。信頼されるリーダーを目指し、日々成長を続けます。

職場の魅力

活気あるチームワークが成功の鍵。
お互いの弱点を補い合う、
風通しの良い環境

アールプランナーで働く最大の魅力は、やはり一緒に働くメンバーの雰囲気の良さです。展示場メンバーは年齢層が近く、非常に活気のある環境で、毎日気持ちよく仕事ができています。疑問や不明点があれば、すぐに質問し、確認し合える風通しの良さがあり、新卒・中途に関わらずスムーズに業務に取り組めるのが特徴です。

そして、「チーム全体でお客様の家づくりを成功させる」という共通の意識が深く浸透しています。各メンバーがそれぞれの得意分野を活かし、お互いの弱点を自然と補い合いながら業務を進めています。

この強固な連携があるからこそ、お客様の複雑なご要望や、難しい課題に直面した時でも、一人で抱え込まず、前向きに取り組むことができます。支え合える仲間がいるという安心感は、単に働きやすさに留まらず、お客様に質の高いサービスと最適な提案を提供できる、揺るぎない基盤になっていると実感しています。

就活生へのメッセージ

後悔しない会社選びを。
充実の「やりがい」「環境」「人間関係」
がここにある

学生の就職活動という短い期間の中で、自分に本当に合う会社を見つけるのは難しいことだと思います。仕事に求めるものは人それぞれですが、アールプランナーという会社には、私が経験した中で、以下の3つの魅力が詰まっています。

・仕事に対する確かなやりがい:お客様の人生に深く関わり、感謝される喜び。
・仕事のしやすい環境:お互いを尊重し、高め合えるチームワーク。
・魅力的な人間関係:年齢が近く、活気あふれる職場。

不安なことも多いかと思いますが、ぜひ後悔しない会社選びをしてください。もし「お客様の笑顔を原動力にしたい」「チームで成果を出したい」という想いがあるなら、アールプランナーはきっとあなたの期待に応える場所になるはずです。

あなたにとって、自分らしく働くとは?

Play your style!

「お客様の笑顔」を
原動力に。

探求し続ける
家づくりの姿勢

私にとって「自分らしく働く」とは、お客様が常に楽しく、心から満足できる家づくりを提供するための行動を、考え抜いて実行することです。最終的にお客様が喜ぶ姿を見るために、どうすれば最高の提案やサポートができるのかを常に探求し続けること。それが私の仕事への使命感であり、他にはない価値を出していける自分らしさにつながっていると考えています。

Oneday Schedule

1日のスケジュール

  • 09:45出社。業務確認

    出社後、まずはその日に優先的に行うべき業務の確認を行います。効率よく一日を過ごせるよう、タスクの整理からスタートします。

  • 10:00契約後のお客様の進捗確認、業務処理

    ご契約いただいたお客様の工事や手続きの進捗を細かく確認し、必要な事務処理を行います。安心してお引渡しを迎えられるようサポートします。

  • 11:30お客様の商談準備内容、名簿確認

    現在商談を進めているお客様について、次回の商談で提案する内容を準備したり、名簿を確認したりして、お客様に合ったアプローチを練ります。

  • 12:00昼食

    しっかりと昼食をとり、リフレッシュします。

  • 13:00現地調査、確認

    お客様に提案する土地や、ご契約後のお客様のお土地に出向き、現地調査や確認作業を行います。建物を建てるための重要な情報を正確に把握します。

  • 19:00退社

    その日にご来場されたお客様の情報整理を行います。翌日のToDoリストを確認し、準備を整えてから帰宅します。

Work life Balance

オフの日の過ごし方

オフの日のイメージ画像

オフの日は、家族でお出かけをしてリフレッシュすることが多いです。また、会社のメンバーや友人たちとゴルフに出かけたり、最近はジムで筋力トレーニングを一人、または会社のメンバーと一緒に行ったりして、体を動かして心身ともにリフレッシュしています。