interview

不動産営業

お客様の人生に関わる
やりがいのある仕事。
成長を続ける会社で、
未経験からトップを目指す。

アールプランナー不動産
名古屋営業本部
名古屋西営業所 所長
加藤 悟

2018年 中途入社

Career

  • 2018

    中途入社。
    現 名古屋西営業所へ配属。

  • 2023

    名古屋西営業所 所長として従事。

志望動機

「この会社なら間違いない」と確信。
お客様の人生に寄り添う仕事に魅了されて

前職も営業職でしたが、全く異なる業界でした。転職を考えた際、人生で最も大きな買い物である『住まい』を通じてお客様の未来を創造する不動産業界への想いが日に日に強くなり、転職を決意しました。

転職活動を進める中で、数多くの企業と接点を持つ機会がありましたが、アールプランナーは私にとって特別な存在でした。それは、社長との面談でお話しさせていただく中で、表面的な企業理念や事業内容だけでなく、会社の未来に対する明確なビジョンを強く感じたことで「この会社なら間違いない」という確信が持てたのです。

さらに、実際に手掛けている住宅のデザイン性の高さも、私の心を強く惹きつけました。単に家を売るだけでなく、お客様の理想のライフスタイルを叶えていく。成長し続ける会社で、自分自身も一緒に成長していきたい。その強い気持ちこそが、私がアールプランナーへの入社を決めた最大の理由です。

仕事内容と今後の目標

契約から引渡しまで、
一貫して携わる達成感。
チーム全体の力を引き出すリーダーへ

現在は、不動産営業としてお客様への物件のご案内、物件の下見や写真撮影、契約書の作成、銀行との相談など、多岐にわたる業務を行っています。
また、入社して4年目を迎え、私自身の経験や知識を次の世代に引き継ぐことも、大切な仕事の一つになりました。彼らが自信を持ってお客様と向き合えるようになる手助けをすることにも大きな喜びを感じています。

この仕事で一番のやりがいは、お客様から直接感謝の言葉をいただく瞬間です。ご契約いただいたお客様には、決めてになった理由を伺うようにしているのですが、「伊東さんのおかげで良い物件に出会えた」と言っていただけた時は、この仕事をしていて本当に良かったと心から感じます。この言葉は、お客様の未来の幸せを創造するお手伝いができた証であり、私の仕事に対する最高の原動力です。

今後は、より多くのお客様に「伊東さんのおかげ」と言っていただけるよう、月1本以上の契約達成を目標としています。お客様一人ひとりのご希望や潜在的なニーズを深く理解し、寄り添った提案を行うことで、単に物件を販売するのではなく、お客様の人生を豊かにするパートナーであり続けたいと思っています。

職場の魅力

部署の垣根を越えて助け合う、
風通しの良い文化が自慢

アールプランナーの最大の魅力は、会社が示す明確なビジョンのおかげで、社員一人ひとりが一つの同じ目標に向かって力強く邁進できるんです。

そして、部署やチームの垣根を越えた助け合いの文化です。営業所内はもちろんのこと、設計や工事の担当者とも密に連携を取り、お客様の最善を常に追求できる環境があります。何か困ったことがあっても、すぐに相談できる風通しの良さは、特に中途入社の私にとって心強いものでした。営業所のメンバーは、新卒入社の若手から経験豊富なベテランまで、年齢やキャリアは様々です。しかし、お互いの個性やスキルを尊重し、切磋琢磨しながら高め合える関係性が自然と築かれています。チームとして最大のパフォーマンスを発揮できるよう、各自がプロフェッショナルとしての意識を持って仕事に取り組んでいるんです。

また、当社の強みである高いデザイン力や設計力は、営業活動において大きな武器となっています。自信を持ってお客様に提案できる高品質な住宅は、お客様への提案に自信が持て、販売のしやすさにも繋がっています。

就活生へのメッセージ

挑戦できるステージと、
成長を後押ししてくれる環境があります

これから転職を考えている方の中には、『不動産業界は難しそう』『未経験だから不安』と感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、その一歩を諦めないでほしいと思います。

不動産業界は、人々の生活に欠かせない『住まい』を通じて、社会に貢献できる非常にやりがいのある仕事です。お客様の人生の節目に寄り添い、その夢を形にするお手伝いは、何物にも代えがたい喜びを与えてくれます。
私自身も全くの未経験からこの業界に飛び込みましたが、アールプランナーにはその不安を払拭してくれるサポート体制が整っています。必要な知識やスキルは、会社や先輩方が惜しみなく知恵を貸してくれます。

また、広告やプロモーションにも力を入れており、質の高い顧客接点を会社が積極的に創出してくれるため、営業活動に集中することができます。
もちろん、自身の努力も不可欠です。しかし、高品質な住宅という自信を持って提案できる商材があり、会社や先輩という強力な後押しがある環境は、あなたの挑戦を力強く後押ししてくれるでしょう。

あなたにとって、自分らしく働くとは?

Play your style!

チームとしての最大限


のパフォーマンスを
発揮すること

私にとっての「自分らしく働く」とは、個人プレーではなく、チームとしての力を最大限に引き出すことです。
部署やチーム内での円滑なコミュニケーションと情報共有を徹底し、無駄な時間の削減。そして何より、メンバー一人ひとりの個性や強みを理解・尊重し、それをチームの成長に繋げていくこと。全員が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、常に意識しながら業務に取り組んでいます。

Oneday Schedule

1日のスケジュール

  • 09:30出社、清掃、メール確認

    出社後、まずはメールなどを確認します。9時45分から朝礼を行い、メンバーのスケジュールや連絡事項を確認。その後、手分けして営業所の清掃を行います。

  • 10:30お客様管理、販売物件等の管理

    営業所内のお引渡し予定のお客様の進捗を確認します。また、販売中の物件や、これから工事が始まる物件など、全ての進捗状況を管理します。

  • 12:00昼食

    営業所近くのお店に外食に行くことが多いです。時には協力業者さんと一緒に昼食をとり、情報交換をしながらリフレッシュします。

  • 13:00物件視察・管理

    平日は、販売物件や工事中の物件を回る物件視察を行います。完成物件も回り、設営などの管理を行うなど、現場の状況把握に努めます。
    土日は、10時から18時までお客様の接客を行うことが多いです。

  • 17:00事務作業、追客業務

    自身や部下のお客様の進捗管理を行います。また、過去にお会いしたお客様への再アプローチを行うなど、営業活動につながる事務作業を進めます。

  • 20:00退社

    基本はこの時間に退社します。プライベートの予定があるときは、定時で退社することもあります。

Work life Balance

オフの日の過ごし方

オフの日のイメージ画像

休日は友人たちと予定を合わせてゴルフに出かけたり、長期休暇には家族で旅行に出かけたりして、楽しんでいます。家族と休日が異なるからこそ、家事を分担したり、好きなことに没頭したり、一緒に過ごせる時間を大切にすることで、また新しい週に向けて気持ちをリセットすることができています。