interview

不動産営業

未経験からプロへ。
お客様に寄り添う、
信頼のカタチ

アールプランナー不動産
東京営業本部
三鷹営業所
伊東 拓真

2022年 新卒入社

経済学部 卒

Career

  • 2022

    新卒入社。
    現 三鷹営業所に配属。
    不動産営業として従事。

志望動機

「この会社なら、きっと楽しく働ける」
社員の輝きに惹かれて飛び込んだ、
不動産の世界。

就職活動を始めた当初から、人々の生活を支える「住」に関わる仕事に強い関心を持っていました。住宅という、お客様にとって人生最大の買い物に携わり、そのお手伝いをしたいという強い思いがあったからです。そのため、自然と住宅業界を志望し、複数の企業を比較検討する日々が始まりました。

その中で、初めて会社説明会に参加したのがアールプランナーでした。当時はまだ多くの企業を見ていた時期でしたが、アールプランナーの社員の皆さんが、他のどの会社の社員よりも生き生きと、そして心から楽しそうに働いている姿が、私の目に鮮烈に焼き付きました。
「この会社なら、きっと自分も楽しく仕事ができるはずだ」——その時感じた直感は、その後の就職活動を続ける中で確信へと変わっていきました。

もちろん、当時の私は不動産営業に関してまったくの未経験で、専門的な知識もありませんでした。しかし、アールプランナーが提供する充実した研修制度や、実践を通して学べるOJT制度があることを知り、ゼロからでも不動産のプロフェッショナルを目指せる環境に惹かれ、入社を決意しました。この場所でなら、お客様の夢を叶えながら、自分自身も成長できると確信したのです。

仕事内容と今後の目標

「伊東さんのおかげ」
その一言が、私の原動力。

現在は、不動産営業としてお客様への物件のご案内、物件の下見や写真撮影、契約書の作成、銀行との相談など、多岐にわたる業務を行っています。
また、入社して4年目を迎え、私自身の経験や知識を次の世代に引き継ぐことも、大切な仕事の一つになりました。彼らが自信を持ってお客様と向き合えるようになる手助けをすることにも大きな喜びを感じています。

この仕事で一番のやりがいは、お客様から直接感謝の言葉をいただく瞬間です。ご契約いただいたお客様には、決めてになった理由を伺うようにしているのですが、「伊東さんのおかげで良い物件に出会えた」と言っていただけた時は、この仕事をしていて本当に良かったと心から感じます。この言葉は、お客様の未来の幸せを創造するお手伝いができた証であり、私の仕事に対する最高の原動力です。

今後は、より多くのお客様に「伊東さんのおかげ」と言っていただけるよう、月1本以上の契約達成を目標としています。お客様一人ひとりのご希望や潜在的なニーズを深く理解し、寄り添った提案を行うことで、単に物件を販売するのではなく、お客様の人生を豊かにするパートナーであり続けたいと思っています。

職場の魅力

「いつでも頼れる仲間がいる」
成長を後押ししてくれる環境。

私の所属する三鷹営業所は、8人中6人が20代と年齢が近く、部署内のコミュニケーションが非常に活発です。仕事で分からないことがあっても、先輩や上司に気軽に相談できる風通しの良い環境が魅力です。仕事で分からないことや悩んでいることがあれば、先輩や上司に気軽に相談できる風通しの良さがあります。接客の仕方やお客様との向き合い方について、一つひとつ的確なアドバイスをもらえるので、日々の業務を通じて自分の営業スキルが着実に向上しているのを実感できています。

また、私たちを団結させるのが、目標達成をみんなで分かち合う文化です。営業所全体で目標を達成した際には、みんなで食事に行ったり、達成会を開いたりして、その喜びを分かち合います。このような心強い仲間と喜びを分かち合える雰囲気が、日々の営業活動における大きなモチベーションとなり、次なる目標に向かう原動力となっています。

就活生へのメッセージ

何もわからなくても大丈夫、
一歩踏み出す勇気が未来を創る

就職活動をしていると、「自分が本当にやりたいことは何だろう」と深く考えすぎてしまうことがあるかもしれません。答えが見つからず、焦りや不安を感じることもあるでしょう。でも、そんな時は難しく考えすぎず、まずは様々な業界や企業に目を向けて、合同説明会やインターンシップに積極的に参加してみることをお勧めします。様々な世界に触れることで、自分の知らなかった興味や可能性が少しずつ見えてくるはずです。

私自身、入社するまでは不動産の知識はありませんでした。右も左も分からず、不安な気持ちもありましたが、当社の充実した研修制度と、先輩方からの手厚いOJTサポートがあったおかげで、一歩ずつ着実に成長することができました。今では入社4年目を迎え、後輩に仕事を教える立場にもなりました。

新しい世界に飛び込むことに不安はつきものです。しかし、何も分からなくても大丈夫です。まずは「やってみよう」という気持ちで、一歩踏み出す勇気を持ってみてください。アールプランナーには、あなたの挑戦を全力でサポートしてくれる仲間と環境があります。

あなたにとって、自分らしく働くとは?

Play your style!

「ありのままの自分を
表現する」

自分だけのスタイルを
見つける旅。

私にとって「自分らしく働く」とは、先輩や同僚の営業スタイルをそのまま真似るのではなく、自分に合ったスタイルを見つけて働くことです。

以前、先輩の接客に同行させてもらう機会が多く、先輩によって全く異なる営業スタイルに戸惑い、どうしたらいいか分からなくなった時期がありました。
そこで先輩に相談したところ、「すべてを真似る必要はない。自分に合うと思った接客や考え方を取り入れて、少しずつ自分のものにしていけばいいんだよ」とアドバイスをいただきました。

その言葉をきっかけに、自分に合ったスタイルを追求するようになり、今ではお客様と向き合う上で、ありのままの自分を表現することができています。

Oneday Schedule

1日のスケジュール

  • 09:30出社、清掃・メール確認

    出社後、まずは社内・社外からのLINEやメールをチェックします。この日の業務に必要な情報を確認し、迅速な対応で一日の段取りを整えます。

  • 10:00物件の写真撮影

    広告に使用する物件写真の撮影に出かけます。反響数に大きく影響するため、物件が魅力的に見えるよう、光の当たり方やアングルなどを工夫して撮影を行います。

  • 12:00お昼休憩

    お弁当を持参することもありますし、外出先で外食することもあります。しっかり休んで、午後の接客に備えます。

  • 13:00物件ご案内

    お客様に物件をご案内します。お客様一人ひとりのニーズを把握し、心からご満足いただける最適なご提案を心掛けています。

  • 16:00帰社、事務作業

    会社に戻り、事務作業を行います。ご案内したお客様へのお礼の連絡や、契約書の作成など、重要な事務手続きを正確に進めます。

  • 19:30退社

    基本的にはこの時間に退社します。お客様のご案内や、重要なご契約が控えている日などは、遅くなる場合もあります。

Work life Balance

オフの日の過ごし方

オフの日のイメージ画像

休日は妻と野球観戦をすることが多いです。実際に球場に足を運んだり、家でゆっくりとお酒を飲みながらテレビで観戦したりしています。応援している球団の本拠地が仙台なので、野球観戦を兼ねて旅行に行くこともあります。