新卒一期生として挑む、
成長企業での挑戦と成長
東京注文営業本部
新所沢展示場 主任
根本 泰樹
2021年 新卒入社
法学部 卒
interview
東京注文営業本部
新所沢展示場 主任
根本 泰樹
2021年 新卒入社
法学部 卒
2021年
新卒入社。
東京支店 立川展示場へ配属。
2024年
主任へ昇格。
2025年
新所沢展示場にて注文住宅営業として従事。
志望動機
成長企業を、自分の手で加速させる。
新卒一期生として飛び込んだ
大きなチャレンジ
私がアールプランナーを知ったのは、企業合同説明会がきっかけでした。数ある住宅会社の中で、最終的な入社の決め手となったのは、まさに「成長のタイミング」です。当時の当社は、積極的に首都圏への進出を進めている最中であり、私はその記念すべき新卒の初採用組として入社することになりました。
新卒として一期生で飛び込むことは、私にとって最大の魅力でした。当時の率直な気持ちは、「他では絶対に味わえない挑戦環境に飛び込めるのは一期生だけだ」という強い意欲に満ちていました。完成された組織ではなく、まさに今、新しい歴史をつくっている真っただ中に自分の身を置くことで、自分の成長と会社の成長を重ねていける、これ以上のチャンスはないと感じたのです。
これから会社が大きく変わっていく、まさにそのタイミングで、自分の力でその成長を加速させたいという強い意欲が湧き、アールプランナーを選びました。
仕事内容と今後の目標
「あなたに任せてよかった」。
お客様の人生の決断を支える
営業の醍醐味とチームで高める営業力
現在、私は主に住宅展示場にご来場されたお客様のご案内から、成約に向けた住まいづくりのトータルサポートまでを一貫して担当しています。具体的には、理想の土地探しから、お客様のライフスタイルに合わせた間取り提案、そして資金計画の整理まで、お客様の不安を一つずつ解消しながら、夢を形にするお手伝いをしています。
この仕事で一番のやりがいを感じるのは、お客様の「理想を形にできたとき」、そして「あなたに任せてよかった」と最高の笑顔で言っていただけた瞬間です。
今後の目標は、お客様から絶対的な「信頼」を勝ち得ると同時に、結果を出し続ける「営業力」を身につけることです。継続的に安定した受注を目指し、将来的にはリーダーとしてチームを牽引できる存在を目指します。目標達成のため、普段から展示場メンバーで週次・月次の数字の振り返りを実施し、成功事例だけでなく失敗事例も積極的に共有することで、チーム全体の営業力向上に努めています。
職場の魅力
20代が半数以上。
成長を加速させる、
具体的かつ手厚いサポート体制
アールプランナーの最大の魅力は、社員の半数以上が20代という、非常に活気があり、エネルギッシュな雰囲気です。年の近いメンバーが多いので、立場や年齢に関係なくコミュニケーションが取りやすく、気軽に意見交換ができるフラットな環境があります。これは、新卒で飛び込んだ私にとって、すぐに馴染め、自分の意見を発信しやすい、最高の環境でした。
特に、若手である私自身の成長を強く後押ししてくれているのが、上司や先輩からの手厚いサポート体制です。単に「頑張れ」という精神論ではなく、非常に具体的な指導を受けられる点に魅力を感じています。例えば、私の場合は商談が終わるごとに必ず丁寧な振り返りを実施していただいています。この振り返りによって、自分では気づけなかったお客様の潜在的な課題や、現状での商談の進捗状況を、客観的かつ明確に把握できるようになるのです。
このフィードバックがあるおかげで、失敗を恐れることなく、常に新しい挑戦に踏み出すことができます。若手育成に熱心で、成長を本気でサポートしてくれる風土があるからこそ、私たちはこの成長企業で臆せずチャレンジし続けることができると感じています。
就活生へのメッセージ
成長への情熱があるなら、
迷わず飛び込んできてほしい
就職活動において、何よりも大切なのは「何を大切にして働きたいか」という自分の軸をしっかり持つことだと、自身の経験を通じて強く感じています。会社の規模や知名度だけでなく、自分に合った会社を見つけることが大切です。
私自身、住宅業界を志望する中でアールプランナーの社員の方々と話をし、「ここなら自分らしく働ける」と確信して入社を決めました。実際に入社してからも、その確信は間違いではなかったと感じています。若いうちから大きな挑戦の機会が与えられ、手厚いサポートを受けながら、お客様の人生の大きな決断を支えるというやりがいのある日々を送っています。
もし、あなたが「仕事を通じて大きく成長したい」「自分の力で会社の歴史を創っていきたい」という熱い情熱と、挑戦する意欲をお持ちなら、アールプランナーは最高の環境だと思います。お客様の理想と真剣に向き合い、自分自身とも真剣に向き合える方には、大きなやりがいとチャンスが待っています。ぜひ、私たちと一緒に成長企業で挑戦していきましょう。一歩踏み出す勇気が、あなたのキャリアを大きく変えるはずです。
あなたにとって、自分らしく働くとは?
常に挑戦し、
成長し続けること
私にとって「自分らしく働く」とは、常に立ち止まらず、挑戦し、成長し続けることです。住まいづくりはお客様ごとに異なる課題があり、同じ提案は一つとしてありません。だからこそ、お客様の理想を叶えるために、常に新しい知識とスキルを学び続ける姿勢を大切にしています。ここで成長し続けることで、お客様により良い価値を提供できるようになりたいと考えています。
Oneday Schedule
09:30出社・清掃・メール確認
出社後、まず展示場の清掃を行い、お客様をお迎えする準備をします。その日のスケジュールを確認するとともに、各所への連絡事項の処理を行います。
11:00顧客管理
ご契約に向けて進めている自分の担当顧客や、継続して商談しているお客様の進捗状況を確認し、その後の提案やアプローチの準備をします。
12:00昼休憩
展示場メンバーと外食に出かけるか、または自前のお弁当を食べます。
13:00現地調査・役所調査
又は新規来場接客
平日は、土地の状況や法規を確認するための現地調査や役所調査を行います。一方、土日のほとんどは終日、来場のお客様への接客対応となります。
17:00事務処理・顧客整理
会社に戻り、社内業務や、お打ち合わせや接客で得たお客様の情報を整理する事務作業を進めます。
19:30退社
翌日のスケジュールを改めて確認した上で退社します。仕事とプライベートのメリハリをつけ、個人の時間をしっかり確保します。
Work life Balance
オフの日は、リフレッシュのためにサウナへ行くことが多いです。社内のメンバーや友人と一緒に、関東圏内の特徴のあるサウナへプチ旅行気分で巡るのが趣味です。また、休日に予定がない日は、満足するまでジムで筋力トレーニングをして、仕事で疲れた心身をしっかりと整えるようにしています。