arr planner group arr planner group

NEWS
最新情報
PRESS

2021.06.28

【人財戦略にDXを積極採用】 オンライン研修システムを活用した取り組みを開始

 

当社株式会社アールプランナーは、本年6月より社内の人財戦略に対する強化策として、社内研修にDX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に取り入れた社員教育プログラムを開始いたしました。

 

■概要

従来、自社スペースや外部会議スペースを用いて「集まる」スタイルの形を取っていた当社の研修ですが、社員数も年々増加し、オペレーションの問題から世代や役職ごとにグループを分けるなどして実施していたものの、まず「集まること」に対して移動時間の増加、合わせて時間・場所の制約、参加できない従業員への対処など複数の課題がありました。

 

今回導入したオンライン研修システム「HITO-Learning(株式会社パーソル総合研究所)」とプログラムは、話題のLMS(学習管理システム:Learning Management Systemの略称)で、マニュアルの掲載まで人財育成に関わるすべてを網羅できる次世代型システムです。各世代や役職、ポジションによって専用コンテンツを用意。受講者用画面がシンプルで分かりやすいことに加え、eラーニング機能やアンケート機能、学習の進捗管理機能など、多彩な機能を活用し全てオンライン上で完結・管理することができ、指定された期限内であればいつでもどこでも受講することが可能です。

 

1人当たりの従業員生産性とビジネススキルのさらなる向上を狙い、東海エリアだけではなく首都圏での拠点開設に伴う人財戦略の教育面でのプラットフォームとして、また昨今の新型コロナウイルス感染症流行による移動自粛や密を避けるといった意味合いでも高い効果と期待を寄せております。

 

■今後の展開

当社の成長戦略に関する取り組みの1つである「DXの促進」ですが、「人財採用・育成の強化」でも積極的に取り組んでまいりたいと考えており、社内オペレーションにおけるDXの推進として社内研修においてもDXを推進し、生産性の向上を図ります。

 

また「人財採用・育成の強化」においては、 新入社員の早期戦略化に向けた育成の強化を加速させるだけでなく、熟練した社員の定着につながるとも考えております。

 

今後も「DXの推進」を積極的に進め、成長戦略の実現を図ります。

 

PAGE TOP