arr planner group arr planner group

NEWS
最新情報
PRESS

2022.03.22

全社員の投票によるデザイン設計コンペ開催
~デザイン・設計力のさらなる向上へ~

戸建住宅を中心とした住宅プラットフォーム事業を展開する株式会社アールプランナー(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:梢 政樹、以下「当社」)は、強みとしているデザイン・設計力をさらに向上させるべく、2022年3月18日の当社グループ社員総会にて、全社員の投票による「アールプランナー デザイン設計コンペ」を開催いたしました。

 

 

■「アールプランナー デザイン設計コンペ」開催概要

〈応募数〉注文設計部門15作品、分譲設計部門21作品(設計部門の実例作品から募集)

〈1次審査〉グループ全社員による投票で各部門上位3作品を選出

〈2次審査〉1次審査通過者は、3月18日(金)開催の当社グループ社員総会(会場とオンラインのハイブリッド開催)にてプレゼンを実施し、再度グループ全社員による投票を行なって各部門1~3位が決定

 

■受賞作品

・注文設計部門 「光を誘う」

「灰色と光」をコンセプトに、周囲から距離を取り、閉じながらも内側・上部に開く中庭のある間取りの家です。モノトーンの内装を柔らかく照らす光で、中庭から各部屋に素敵な陰影を落とすつくりになっています。

〈受賞者コメント〉お客様のご要望を踏まえて、方位に素直に間取りを組み立て、外部と内部の繋がりを意識して設計しました。窓の取り方・光の入り方にこだわりを持ち、今後の設計にも生かしていこうと思います。

 

・分譲設計部門 「杉並久我山の家」

久我山に建つモデルハウスということで、上品さを意識したものになっています。周辺環境を生かしつつ、家事動線など機能性の部分にもこだわって計画いたしました。

〈受賞者コメント〉名古屋で培ってきたデザインや機能性、納まりを、そのまま東京のモデルハウスに落とし込むことができたと思います。

 

分譲設計部門「杉並久我山の家」

 

■背景

当社では「デザイン・設計力、高性能、適正価格の全てにこだわりを持つコストパフォーマンスを重視した商品力」を強みとしており、当社注文住宅ブランド「Fの家」は2021年度グッドデザイン賞を受賞しております。当社は、社内に設計部門を有し、設計士もデザイナーであるという考えのもと、一邸一邸を自社のデザイナーがプランニングし、こだわりの住まいを提供しております。「アールプランナー デザイン設計コンペ」の開催によって、強みとしているデザイン・設計力のさらなる向上を図り、人財の育成を強化してまいります。また、グループ全社員参加型の取り組みとすることで、グループ全体で自社商品やデザイン・設計に対する理解を深め、サービスや業務の質を向上させることも目的としております。

 

■今後の展開

今後も年1回ペースでの開催を継続し、顧客目線に加えて、グループ全社員の声も反映した評価の機会を設けることで、デザイン・設計力の底上げを目指します。

ますます加速するとみられる社会・環境の変化や住環境に対する人々の価値観の変化に寄り添いながら、当社ならではの持続可能な企業価値の向上に努め、当社の強みである「デザイン・設計力、高性能、適正価格の全てにこだわりを持つコストパフォーマンスを重視した商品力」を活かして、より付加価値の高い住宅をお客様に提供できるよう取り組んでまいります。

 

■参考ページ

◯アールギャラリー(注文住宅)https://www.arrgallery.jp/

◯アールギャラリー(分譲住宅)https://www.arrgallery.com/

◯アールギャラリー オフィシャルインスタグラム https://www.instagram.com/arrgallery_official/

◯Fの家 https://www.f-no-ie.com/

 

PAGE TOP